2020年09月07日

背中が痛い

9月になりましたね。
日が短くなって、元気を失いつつありますね(冬季うつ)
去年は、朗読劇!ファントム!!FCイベント!!!と、秋冬にたつなりくんの現場がざくざくだったので、
躁が勝って、鬱を抑え込むみたいな感じで、割と元気に過ごせたんだけどな…
今年は、現場がないので、かなり不安ですな。
もう筋トレとかするしかないのか(うつに筋トレがいいと見かけた)

たつなりくん、銀河鉄道の夜、プロデューサーズ、カレンダーの発売も決まりそれに伴うイベントもあるようで。
お仕事続いていてうれしいよ。雑誌の露出もあるよ。
でも、今年は遠征を封印すると決めたので、全然追いかけられなくて寂しい。
私はダメなヲタクなので、現場に行けないと購買意欲等も死んでしまう・・・
でもでも。
好きだし応援したい気持ちは変わりないので、幕が上がり、無事千秋楽を迎えられること祈っています。
カレンダーは、買うぞ!!


そう、背中が痛い話をぐだぐだします(笑)

8月6日あたりから、背中の左側(肩甲骨の下あたり)が痛くなる…
自分の感覚的に、凝りというより、内側からきてるような感じ。

去年も背中に痛みが走り…その時、ネット検索したら「胆道炎」があやしいんじゃないかと思う私。
(昔・・・13年前、胆石ができて腹痛でかなり苦しんだので。その時は、薬でうまく流れました)
「潤勝散」という漢方を買って2〜3週間飲んだら、痛みがなくなったー。

なので、今回もそれかな?と思い、「潤勝散」を飲むも、なかなか痛みは改善されず・・・
痛いときは、もうこう息が苦しくなるような痛さ。
なんなら激痛の時は、若干、手足もしびれてる気がしなくもない(でも痛くない時はそうでもない)

じんわり痛い→めっちゃ痛い→じんわり痛い→あれ?痛くないね?→いややっぱり痛いわ・・・を繰り返しまして。
漢方も効かない感じに、胆道が炎症しているのかも。
もしくは、他の個所が悪いのかも。
と恐くなり始める。

そんな中、9月2日、職場の健康診断。
まだ、結果は出てないけど、問診でも特に何も言われない・・・
病院にすぐ行かないといけないくらいの数値だと、すぐ電話がかかってくるけど、特に電話もかかってこない。
少しホッとする。
食欲もあるし、熱もないから、そんな大したことはないよねと思うも、やっぱり痛い。
時々、吐きそうな感じで痛い。
何故か、左の肩甲骨辺りだけ。

9月3日、意を決して病院(昔、胆石でお世話になったとこ)に行くも、木曜で休診。

翌日9月4日に、改めて病院へ。
先生にいろいろ話を聞いてもらうも、何かわからないなーと言われる。
おい、こら!話聞いただけで、わからないで終わらせようとするな!というオーラを出す私。
CTを撮ることに。
・・・結果、内臓的には特に問題はなさそうらしい・・・
・・・でも、身体が昔、事故にあった?くらい歪んでいるらしい・・・
それが原因かも?と言われる。
えっ???
私、肩こりとかほとんどしないから、凝りの可能性、考えてなかったわ、全く。
だって、肩でも腰でもなく、左の肩甲骨辺りだけ激痛ってある??

とりあえず、健康診断の血液検査の結果が悪かったら、再診するということで、しばらくは様子見になりました。
病院、全然人いなくて(昔はたくさんいた)、若い先生に代替わりして、評判落としてるんじゃ・・・と結構不安になったので、
もしも結果悪くても、別の病院へ行こうかなぁ。
何かすごい頼りなくて、不安だったんだよなぁ。
まぁ、CT撮ったし、大丈夫よね。

でね、身体がゆがんでると聞いて・・・ベットのマットレスが死んでいることに思い当たりました。
ここ数カ月・・・コロナが流行ったあたりに、マットレス、陥没しまし・・・
落ち着いたら、買いに行こう〜と思いながら、先延ばしにして、ひどいマットレスで寝続けているわ・・・と。

とりあえず。
今は来客用のマットレスを敷いて、床で寝てます。
背中に、湿布も貼ってます。

・・・なんか、まだ少し痛い時はあるけど、全然激痛なくなったよ。
これ、外側だったかもしれない(笑)
みんな、ちゃんとしたマットレスで、寝よう(笑)
血液検査何もないといいなー



posted by あいこ at 12:49 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする