2021年06月29日

かさぶた

先週、頭のかさぶたが痒い話をしたのですが、その日の帰りに皮膚科へ行ってきました。

診察結果は「脂漏性皮膚炎かな?乾癬の可能性もあるけど。見分け難しいから。おそらく脂漏性皮膚炎」でした。

頭のかさぶた3秒見ただけで、その曖昧な診断?!目で見るだけなのね。

皮膚科ってこんなもの?

ありふれた症状だからかな。その割に、ビシッとした診断結果じゃないけどな!

まぁ私も、自分の症状から、ネットで検索して、脂漏性皮膚炎かな?と思って皮膚科行ったけどね(笑)

3秒見て1,320円〜と思いつつ、お金を払い、薬局へ。

受付で、処方箋を渡すと、お薬手帳と言われたので、

「持っていません。今まで手帳もらったことありません」

と言うと、受付の若いお嬢さん、マジで?みたいな顔に一瞬なったけど、何故(笑)

家に忘れたのを誤魔化したとら思われたのか、その年齢でお薬手帳もらったことないの嘘でしょ?だったのか(゚∀゚)

私、15年くらい、薬局で薬もらってないかも

健康保険証使うのって、定期的に歯医者に歯の掃除に行くのと、コンタクト作る時くらいだもんな。

去年、背中痛すぎて病院行ったけど、薬もらわなかったしあの時、外因(陥没マットレスで寝てた)とわかっていれば湿布くらい出たかもだけど、内臓の問題と私思い込んでたからなぁ(゚∀゚)


お薬手帳の話は置いといて。

薬局で、2種類の塗り薬をもらって、540円でした。

1つは、マラセチア菌というカビによる感染症を治療するもの。

脂漏性皮膚炎、皮膚にいるカビが関与しているらしい。

だから、湿気が多くなってきて、すごく痒くなったのかしら。カビ、湿気多いと元気なイメージ。

この薬を塗ると、患部がぐわーっと熱くなって、菌と戦ってる感がすごくあって、塗ってる時頑張れ!と心の中で応援してる(笑、菌に勝って!)


もう1つは、炎症や自己免疫による症状を改善するステロイド。これは、特にぐわーっとなりません(゚∀゚)


薬を塗ったその日から、痒みが大幅に改善され、今はほとんど痒みなし、嬉しい。

ちゃんと病院へ行って、薬を処方してもらうの大事だわと実感。

白いかさぶたの方も、すぐにぐっと減って、今は少し残っているくらい。

でも、この少しがなかなかしつこそうな予感。


脂漏性皮膚炎、なかなかスッキリ治るのは難しいみたいなのよね

私の頭皮、乾燥してるのに、脂っぽくもなる、とほほな感じだしなぁ。

きちんと洗髪して、乾かしてるんだけどねぇ。


それと。

皮膚科で、脂漏性皮膚炎のミニ冊子をもらったのですが、家に帰って読むと、症状が出やすい部位が書いてありまして。

頭部が70%でほとんどでその他顔とかいろいろえっ、肛門もある

恥ずかしながら、肛門も割と痒くなることが多く大をした時に切れてスッキリ治らずなんかずっとそんな感じなの??と思いつつ、小林製薬のオリシア塗りながら過ごしてたわ、うん

もしかしてと思って、今回もらった薬を塗ってみると痒み全然なくなったんだけどえっ(゚∀゚)

こっちもそうだった??肛門が痒いから病院って恥ずかしくて、なかなか行けないもんなぁ(笑)



posted by あいこ at 20:34 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年06月23日

筋肉

頭皮がダメだー
頭皮に白いかさぶたができている箇所があって、なかなか治らないなぁと思いつつ、少し痒いので割と頻繁にかさぶたをはがしてしまったりしつつ(ダメ過ぎる)、かなり長い間放置していたのですが・・・
急にめちゃくちゃ痒くなってきてしまい、重い腰をあげて病院へ行くかぁと思っています。
滅多に病院へ行かないのでかなりつけなどなく、どこの病院へ行くか検索中(職場と家の間にあるとこが良いな)


たつなりくんの舞台、ジャックザリッパー、FCで外れた分、先行でチケット取ることができました◎
大阪2公演しかないから、絶対2回行きたかったので、ほっとしたよ。
FCで取れた分がS席だったのと、遠征しない+2回しか見れないということで、先行分はフェニーチェシートで取ったので、
ある程度、前で観れることも確定だ、うれしい。
しかし、チケット代18,000円に手数料諸々のってきて、20,000円くらいになるの恐ろしい、ヲタク以外に言えない(笑)
高校生の時、最初に行ったSMAPのコンサートのチケット代は4,000円だったなぁなんて回顧しちゃったな。


ジャックザリッパー関係のインタビュー
たつなりくん、美しい!
私は、俳優の賢章くん観たことなくて、声優だという認識が強いので、2人並んでいると不思議な感じ。
コロナ前は、一緒に飲みに行く仲なのは、ビックリ^ ^


l5yは、あと1週間くらいで、開幕ですね。
こちらもめちゃくちゃ楽しみ!
K CM倶楽部の特別編がとても良かったー
演出家の小林さんの言葉が、とてもありがたかったよー
演出家の方って、洞察力するどいし、言葉も的確ですごいなぁ(語彙力ないし、説明下手なので憧れる)
ストレートで勝負できると言ってくれたのは、とてもうれしいし、ぶんぶんうなずいたよ。
あとスタミナがないと指摘してくれたのも頼もしかった(笑)
常々、もっと食べてーと思っているので・・・細すぎるんだ・・・心配。
心の筋肉は時間と共についていくと思うので、身体の筋肉は意識して頑張って(でもマッチョは苦手wほどほどにお願いします)

感情を爆発させるのが苦手だという話を聞いて、たつなりくんのプロセスを大切にしているのが伝わってきて、
そこが好きなんだよなぁとも思いました。
絶対観に行きたいので、コロナ・・・頼むよ・・・というか政府頼むよ。

オリンピック関係でコロナ蔓延して、舞台中止になったりした時には、税金返して欲しい(返してくれない)
選手に罪はないと思っているのに、今のままだと選手を心から応援できない気がするし、オリンピック関係のテレビ関係者(アナウンサーやタレント)には嫌悪感も出そうよ、うん。

posted by あいこ at 10:22 | Comment(0) | arashi | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年06月17日

お誕生日おめでとうございます!

二宮さん、お誕生日おめでとうございます!
祝☆38歳!!
ずっと健康でいてください。
年に1回は、絶対お芝居が見たいです(これはお祝いではなく要望だな)
YouTubeで生配信でお祝いあるなんて、すごいぞ^ ^


櫻井さん、お誕生日おめでとうござました!
祝☆47歳!!
これからも素敵な声とお芝居を聞けますように。
いろんな作品に出会わせてくれてありがとうございます。
最近だと、鬼滅に呪術、ロシャオ・・・櫻井さん出演してるから見てみよう〜が始まりだもんな^ ^


私も誕生日おめでとうございましたー。
健康で、親や友達もみんな健康で、穏やかに働けて、楽しくヲタ活できますように(笑)
祝☆二宮さんと櫻井さんの間くらい!(いや、櫻井さんよりでした・・・ごめんなさいw)
来月・・・来月のたつなりくんのミュージカルは、観に行けますように、1年半以上ぶりの現場・・・


二宮さんと櫻井さんに関しては、推しというかファンに変わっていて。
穏やかに、お金もほとんど使わず、楽しませてもらっています。
テレビは気になるものがあればチェックして、映画とかは1回見に行けたらなーという感じ。
2人ともとても好きだけど、こう必死さは抜けて、全てこのスタンスで楽しめたら、いいのに…などと思うヲタクwww

嵐のFCをやめてしまった私は、にのあいラジオだと・・・と聞けないことに、うぎぎぎぎっっ・・・となってるけど(必死さ抜けてるといったばかり)

posted by あいこ at 11:47 | Comment(0) | arashi | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年06月12日

いろいろ

いろいろヲタごと、ごちゃ混ぜで書きます。
二宮さん、映画!!
TANG タング」、楽しみだなぁ。
もう撮り終わってるんだね、なんか忙しそうな気配してたもんね^ ^  
タングをめっちゃ楽しみにしつつ、もう撮り終わっているなら、他にドラマや映画もまだまだいけるな!なんて思ってしまうよ。二宮さんの演技ごとには貪欲( ^ω^ )  

ジャにのも、楽しく見てるー
4人のバランスめっちゃいいね。
感情の起伏をあまり感じさせない中丸くんが、ふうまくんにはカツンの面影見せるとこ、ツボに入ってる。 
あとドッキリの時、普通に二宮さん可愛い!!と思ってた!おじくさっと言われてたけどwww
翔さん呼んできて!絶対に可愛いって言ってくれるから!!!とか思ってたwww


たつなりくん。
JtR、大阪2公演申込して、S席で1公演しか取れてなかった…。フェニーチェシート、ダメだった…
2公演観たかったし、近くで観たかったよ…ブロマイドも2枚欲しかった(しょんぼり)
大阪2回しかないのに…JtRのたつなりくん好きな予感しかしないのに…前のめりでもう有休ほのめかしてるのに…
前の方で観たかったけど、どこでもよかったら入れるよね?いや入る!!と、とりあえず先行に申込したよ。
ダメなら一般頑張る。

今日は、日生の方の発売で、何度かホリプロのホームページ見に行ってしまった。前の方の席はなかったけど、2階とかGC席とか見やすそうなとこ残ってるし…めっちゃ買いそうになったよ。
今年はまだ、大阪で観れるものは、遠征、我慢…って決めたから、ううっ。

JtRのチケ運に、しょんぼり気味だったんだけど(いやね、1回当ててくれるだけで、ありがたいと思わなきゃってわかってるんだけどね、強欲になっちゃうよね)、さっきL5Yの席が、前方のセンブロだとわかって、ありがとう!!ってなりました。えへへ。

ふっとるーす更新しました。
何年目かな。ハイキューにはまって、須賀くんしか知らないな?と思いつつ、勢いで当日引換券でハイステ(勝敗)観に行って、即はまって、帰りの電車で過去のハイステDVDポチッて…
勝敗は2017年か。たつなりくんにはまった最初の頃は、たつなりくんが好きなのか、影山なたつなりくんが好きなのか??と思ったし、絶対に私のヲタ好みから外れてるから、すぐに熱が冷めるだろうけど、いいなぁ!と思ってる今を楽しもう〜とか思ってたなぁ(笑)
たつなりくん応援していくうちに、すごく真面目だったり、器用だけど不器用だったり、ワンコ系だったり、野球少年だったりと、あぁ、好きだわ!!!ってところがいっぱいだったんだけどね。そして、何よりお芝居が大好きです。


古川さんもいろいろある。
何だ?日々いろいろありすぎて…古川さん、めちゃくちゃ忙しいだろうな、お身体気をつけて。

ゆけまぼ、悩みつたDVDだけ、ポチッと。 
グッズも可愛くて…ランチトートとサーモマグ、やっぱり買っておけばよかったかなと、ポチッた後、もう一度見に行ったらもう売り切れてたな

ディグロのまるくじは、10回と私にしては割とお金かけて引いたけど、ほぼインクロでつぐちゃんめっちゃダブってる…でしたね…うん、くじ運ないの知ってた。珍しく少し交換頑張ろうとしてみたけど、慣れてないし、そもそもアカネに交換してもらうのは難易度が高すぎて(゚∀゚
アカネは自引しないと無理だなぁ。 まぁ、お布施したと思うからオッケー(笑)


posted by あいこ at 21:09 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする