2015年10月29日

アルバム感想


日々、じゃぽにずむ聞いています。
初聞の時から耳ざわりがいいというか、身体にすっと馴染みました。
回顧とか原点回帰などとメンバーから語られている今回のアルバムがこんなに馴染むということは、私は根っからのジャニーズ好きなのだろうな^ ^

それにしても、日本よいとこ摩訶不思議のインパクト、すごいね!!ジャニーズ、半端ないね!!
最後「だるまさんがおきない!」で終わるシュールさ・・・すごい・・・
愉快さの中に日本昔ばなし独特の不気味さみたいなものも感じるわ・・・
そして、Mステのやまたろちゃんの素敵な笑顔を思い出して、キュンともするし、
カリスマJr、TA-LOW、ちゃがまのあま噛み…アラ・ジャポトークの思い出し笑いもしちゃうし、忙しいよ、感情が(笑)

摩訶不思議はKinkiさんが歌っているイメージが強いのですが、ずっと
♪摩訶不思議〜摩訶不思議〜のところを、
♪まかしとき〜まかしとき〜と歌っていると思い込んでいたよ・・・Kinkiちゃんだけ、関西弁にアレンジして歌ってたとかないよね?
私の勝手な思い込みだよね?
大野さんの美声で、♪摩訶不思議〜摩訶不思議〜を聞いた時、へっ???となった私でした。



アルバム曲、コンサートに参加後は、またガラッと変わるに違いないけれど、現時点では

・リピ率とても高い4曲
三日月、伝えたいこと、Rolling days(翔さんソロ)、僕らがつないでいく(通常盤)

・リピ率高い4曲
君への想い、miyabi-night、MUSIC(にのちゃんソロ)、Make a wish(通常盤)

となっております^ ^
とはいえ、どの曲もお気に入り◎

三日月
優しくて心地いいので、仕事帰りの疲れた時に聞くのにぴったり。
相葉さんの声のイメージが強いな。今回のアルバムは、全体的に相葉さんの声のイメージが強いかも。
「そっとおやすみ」・・・優しくて染みます。
絵本というか物語のようで、現実的じゃないのがすーっと染みるのかな。
・・・愛を叫べと正反対(笑)

伝えたいこと
軽くきゅっきゅと横揺れしながら聞いちゃうよ。
ジャニーズならではだなぁと思う。これも優しくてお気に入り。

翔さんソロ
大好きなの!!!
イントロからワクワクするぜ、世界観も好み。コンサートでどんな風に見せてくれるんだろう。
低い声が色っぽくていいよね、キュン。
インテリの人が苦悩しつつ破滅していく感じって色っぽくていいよねぇ(うっとり)
退廃的で、内向的で、自滅的で・・・(うっとり)
ツイッターでつぶやいたんだけど、脳内でろーりんぐ翔さんとマスカレードお潤が、かけおちして冬の海をさまよって仕方ない(笑)

僕らがつないでいく
大好きなバラード・・・コンサート本編のラスト曲かなぁ?なんて想像して、更にじんわりきている。
アルバムで1番お気に入りの曲です。

君への想い
イントロが平安絵巻でびっくりしてたら、東儀さんが笙や篳篥で参加してくださってた。
若干、ここまでイントロが和でなくても・・・と思ったりもするけれど、そんな思いも吹き飛ぶくらいの重厚感なので、よしとしましょう(笑)
翔さんらぷが好き、その後に続く二宮さんのソロの声が優しくて好き。

miyabi-night
♪たりらりら〜、たりらりら???一瞬頭の中で自問自答みたいなものが生まれるけれど、それでも心地よく、そしてクセになって聞いちゃうのは、大野さんの歌声によるところがすごく大きいと思う。
大野さんの歌声、やっぱり素敵。

MUSIC
二宮さんがラジオで、アルバム(心の空?)が外から見たニッポンで作っているから、
同じ原理でソロ曲も、外から見てる「二宮さん」ということで人に作ってもらいました、今回のテーマ性としては正しいのかな・・・ギターのコードが入っていたり、ゲームの音源が入ってたりね・・・
みたいなことを話していて、おぉーとなった私。
翔さんもおかえりかずなり!とか、二宮和也じゃなくてニノソロと言いたいみたいなことを話してたし^ ^
パブリックイメージなにのちゃんソロなんだなぁ。
可愛くて、でも可愛すぎなくて、ギターで、ゲームで、マジックというような歌詞もあって。
私のストライクな曲調ではないんだけど、今回は踊ると言ってくれてるし、楽しみだ!
そして、やっぱり私は二宮さんの作る曲が大好きだ〜と再認識したので、来年はおかえり二宮和也!と言いたいぞ。

Make a wish
アイドルの王道という感じでキラキラしててよいなーと☆
何故かこの歌は風っこ3人のイメージ。


よし、やっぱり全曲の感想を書いちゃおう。

Sakura
お気に入りのシングル曲。イントロから、ぐっと引き込んでくれるよね。
年末の歌番組で歌って欲しいなぁ。愛を叫べに負けるな!

心の空
かっこよさ、ポップさ、ジャニーズらしさ、そして和がとてもいいバランスな気がする。
最初は、布袋さんが作ってくれるならもっとがっつりかっこいい曲だとよかったのに・・・と思ったんだけど、踊る姿を見たらかっこよかったし、だんだんお気に入りになってきたよ。

潤くんソロ
曲調好き、でもまだあまり聞けてないぜ、これから聞いてくべ。

Bolero!
にのちゃんの押し曲ですね(笑)うんうん、盛り上がるし、いい感じに軽いし、疾走感あるし好きー

相葉さんソロ
気持ちいいリズムでかっこいい曲だよね。ディスコスター様流れじゃない正統派な歌詞verでも聞きたかった気もする。でも、ディスコスター様つながりにワクワクしかない^ ^

大野さんソロ
私の中で1番正統派なじゃぽにずむ!途中、和歌とか入っていて、他のメンバーだと笑いがこらいきれなくなる気しかしないんだけど、大野さんの美声に乗ると、美しく聞こえるんだよなぁ、うっとり。

青空
嫌いではないけど、あまり好きでもなかったりしますな。

イン・ザ・ルーム
にのちゃんの声が色っぽくていいじゃないか!にのちゃん成分が多いじゃないか!勝手に第2の二宮ソロと読んでる^ ^

マスカレード
イントロでベルばら!!!ってなるよ。イントロで笑って、飛ばしてしまってまだあまり聞いてない(コラ)
私、潤くんと曲の趣味あわないのかしら(それはある意味致命的←コンサートの選曲的な意味で)

ジャポネスク
何故か聞いていて疲れて、まだあまり聞けてなかったり・・・。マスカレードもジャポネスクもコンサートで化けそうなので、コンサート後の自分がどう感じているのか楽しみ。

the Deep End
とっても嵐っぽい曲だなぁと思う。今までのアルバムやカップリングに入ってそう。さらっと聞いてる時が多い。

ふるさと
ワクワク学校と紅白が頭に浮かぶよ〜。それぞれの声がじっくり聞けるし、好きです。
posted by あいこ at 16:50 | Comment(2) | arashi | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
アルバムの全曲感想聞けて楽しかったです!
曲の好みってホント人それぞれなのでそういう感じ方もあるんだ、なるほどって思いました。
私は今回の二宮さんのソロ、すごくお気に入りでずっとリピートしてるので他の曲があまり聞けてないという事態に陥っております(汗)
ニノの英語の歌い回しに新鮮さと色気を感じてます。
自分で作る曲には英語があまり入ってないイメージがあるので。
色気といえばインザルーム!
二宮さんの第2のソロですよね。
なので大好きです!
あいこさんのマスカレード、ベルばら、ものすごくうけました(笑)
ベルばら、私まさにハマった世代なんですけどあいこさんはもう少しお若いイメージがあったので意外でした(笑)
マスカレード、ザジャニーズって感じ、私のイメージは少年隊のイメージです。
他のメンバーのソロは翔くんソロがお気に入りなんですね。
翔くんソロは毎回雰囲気を変えてくれてるので楽しませてくれてるなと感じます。
他のメンバーソロは私は大野くんの暁がお気に入りです。
歌声が本当に美しい!
なんか長くなってすみません!
私もジャボニズムすごく気に入ってるということはジャニーズ好きなんだなって思わされました。







Posted by よっしー at 2015年10月29日 18:08
>よっしーさん

こんにちは^ ^
感想を書いてから1週間弱経って、好きな曲がまた変わってきましたー。
マスカレードとジャパネスクもやっぱり楽しい!大好き!!

二宮さんソロもどんどん馴染んできて、
車の中で一緒に口ずさんでいます♪
うんうん、二宮さん、自作曲は英語の歌詞のイメージはないので、新鮮で楽しいですよね!
おっおっおっおーいぇーい♪大好き◎

インザルームの色っぽさ・・・これは、ぜひコンサートでもしっかり歌って欲しいです、ドキドキ。

うふふ、若くないですよー。
マスカレード、ドラマチックですよね?ベルばらですよね!(笑)
オスカルが相葉さんで、アンドレがにのみ。
アントワネットが潤くんで、ファルゼンが翔さん・・・ごめん、リーダールイ16世でいい?まで妄想しました(笑)

あっ、私も暁、大好きです◎
ホント美しいですよね。聞き惚れます。

コメントありがとうございました♪

Posted by あいこ at 2015年11月04日 15:37
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: