2021年10月10日

ジャックザリッパー

E0EBC25E-D1CC-4315-AA60-3D74E01D3251.jpg

ジャックザリッパー、10/8と10/9ソワレの2公演、観劇してきました。
大阪初日とたつなりくんの千秋楽です^ ^

両公演とも、4階席まである広い会場は、ほぼ満席。たくさんのお客さんが入っていて、胸がいっぱいになりました。
大阪初日のカーテンコールで、達成くんとエリアンナさんが4階席まで見上げ、すごくいい笑顔。 私もその笑顔見てにっこり&うるうるしたよー。

舞台の幕が上がり、観に行くことができて本当によかった。
お客さんいっぱいで本当によかった。

ジャックザリッパーの東京初日を迎えた時は、緊急事態宣言中、そしてコロナの感染者の数がかなり増えていた時。
毎日無事幕が上がることをお祈りしつつも、これだけコロナ感染者が多い中、幕が上がり続けるのは奇跡。大阪まで来てくれるのは奇跡…
祈りつつも、楽しみにしてたらその分辛いから、諦めも常に頭の片隅に置いていたよ。

千秋楽おめでとうございます!
全公演、無事走り切ることができて、本当によかった。



私が観たのは、2公演とも、木村ダニエル、松下アンダーソン、加藤ジャックのCチームでした。

大阪は、Aチーム(木村ダニエル、加藤アンダーソン、堂珍ジャック)がなくて残念だったのだけど、配信がこのAチームなので、楽しみが増えました!
あぁでもCチームもとても好きだったので、まとめて円盤にしませんか??(真剣)


フェニーチェ堺。
初めて行く劇場だったよ。演劇の公演をするのは、ジャックザリッパーが初めてだったみたい。
場所は、大阪駅から結構かかるので、大変…
駅からは、約徒歩10分。割と距離はあるけれど、道が単純なので、方向音痴の私でも大丈夫でした。そんなに遠く感じない。

劇場自体は、とても綺麗で、トイレの数も多くてスムーズに列がはけるし(重要、笑)、席もゆったりしている気がする^ ^
私は、2公演とも1階席で観たのだけど、歌声も台詞もとても聞き取りやすかったし、前の人の頭と視界がかぶることもなく、とても快適でした。
劇場としては、とても好き!
アクセスさえ良ければ!(笑)


ジャックザリッパー。
なんかとてもクセになる。何度か観たい感じ。
曲がドラマチックだし、
メインキャストもアンサンブルさんも、みんな歌が素敵だったからかな^ ^
円盤も欲しいし、CDも欲しい。

ダニエル役のたつなりくん。
真っ直ぐ過ぎるくらい信念があり、気品がある。
それ故に、世間からは浮き上がって見える感じ。
たつなりくんの動きや仕草、品があってとても好きなんです^ ^

ダニエルでいる時は、品がありつつも、あまり運動神経はない動きをしているのだけど、
ダニエルジャックの時…あの杖を得て、台の上での動き…とても機敏で華麗で…表情も憑依していて、心臓ばくばくでした、好き。

蹴られたり、殴られたりが多いダニエル。
たつなりくん、蹴られ(殴られ)上手くて、本当に蹴られてるように見えるのもすごい。
エリザでも思ったけど、撃たれるのも上手い。
たつなりくん身のこなし、素敵。

歌もとても素敵で。
7月に観たl5yで、上手くなった!!とすごく思ったのだけど、今回更にまた良くなってる!!と思ったよ。
真っ直ぐ透明で、誰と歌ってもすんなり馴染む感じもありつつ。
とても力強くなっていたし、感情がいっぱい伝わってきたよ!!

1幕最後のダニエル、アンダーソン、モンローの3人での歌を聞いた時、はわわわーーとなりました(語彙力皆無)

お芝居もほんと好きで…
ラジオで小林さんがストレートで勝負ができる役者と話してくれたのですが、今回、まさにそれ!と思いましたよ。

そして、ストレートで勝負できるけど、繊細。
はぁ、好きすぎて抽象的になってしまうな。

今回のジャックザリッパーでも、たつなりくんのお芝居が大好きだな、次も絶対観たいなと強く思ったもん。
今のところ、たつなりくんの舞台を観に行って、毎回そう思っているよ、えへへ。


他のキャストの方の感想も少し。

松下アンダーソン。
歌声が甘くて、聞かせ方も上手いな、好き。
若さ故の不器用さみたいなものを感じるアンダーソン。
松下くん、初めて観たのだけど、好きなのでまた出会いたい。


加藤ジャック。
圧倒的に強い。もうグーパンだけで、全員殺れそう。もう強すぎる。
ジャックは出番は少ないのだけど、存在感がハンパない。
カーテンコールでも感じた…たつなりくんがめちゃくちゃ懐いて頼りにしているみたいで。
ありがとうございます、お世話になります!


田代モンロー。
下世話で嫌なやつなんだけど…イラッとしつつもどこか憎めなくて、なんだか可愛らしい。
それは田代さんだからかなぁ^ ^
普通に歌が上手いので、上手いなぁとかしみじみするとかなく上手い。
どっしりとした土台のよう。すごい。


Maynグロリア。
力強く、強かでもあるけど、なんだかとても可愛らしい。そこにダニエルは惚れたんだろうな。
Maynさん、2幕…最後のもしかしたら…の歌で、泣きました…


エリアンナ・ポリー。
こんなのみんな好きに決まってる!!
オッケーよ。なんだってオッケーよ。
あそこに何か全てというかいろんなものが詰まっていて、胸が痛い。
エリアンナさん、ファントムでも大好きだったんだけど、今回も大好きだ。


なんかいつもにも増してとっ散らかってるけど…
まとめると、
ジャックザリッパー、とても楽しかった!!
達成ダニエル最高だった!!
です。

posted by あいこ at 19:47 | Comment(0) | なまもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: